自炊したデータのバックアップにはSkyDriveがいいかもしれない

はじめに

ScanSnap 1500を使用して書籍の電子化を進めています。いわゆる自炊というやつです。

自炊には「データのバックアップ」が重要になってきます。

色々検討した末、Micro SoftのSky Driveというサービスを使用することにしました。

なかなか良さげなサービスなので紹介しておきます。

Sky Drive

Sky Driveをバックアップとして使用し始めたのは、以下の特徴があったからです。

  • 無料である
  • オンラインストレージである
  • 25GBと大容量である
無料

このサービスは無料で使えます。コストがかからないのは助かります。

オンラインストレージ

自炊データのバックアップにはオンラインストレージを使おうと考えていました。データの消失リスクを下げたかったからです。

我が家でRAIDマシンを組んで……なんてことも当初は考えていたのですが、例えば火事が起きたら全てのデータが消失してしまいます。ですが、オンラインストレージに入れておけば自炊したデータは無傷で済みます。

コンピュータウィルスによって我が家のマシンが全滅なんて可能性もあります。また、我が家では全てのマシンを隣接して置いているので、例えば水をこぼして全マシンがアウトなんてことも考えられます。

データを持ち運ばなくていいという恩恵も受けられます。ネットさえ繋げられればどこでもSky Driveからデータを見ることができます。帰省時に大量に本を持ち帰ることがよくあるのですが、これからはその必要もなくなりそうです。

大容量

Sky Driveは25GBと大容量です。本一冊が100MBとしても250冊も保存できます。

1アカウント毎に25GB割り当てられます。複数アカウントリンク機能などもあり、どうやら複数アカウントの取得が許されているようです(? 要確認)。

ただし、1ファイルは50MBまでという制限があります。そのため50MB以上のファイルは分割してからアップロードする必要があります。

こんなスクリプトを作成し、ファイルを分割しています。splitというLinuxコマンドを使っています。

#!/bin/bash

# split.sh

if [ $# != 1 ]; then
  echo "usage : $0 <file>"
  exit
fi

IN_FILE=$( basename $1 )

echo [log] filename  : $IN_FILE

echo [log] split begin...
split -b 50m $IN_FILE ${IN_FILE}_
echo [log] split end...
exit


さらにこんなスクリプトを用意しています。カレントディレクトリにあるファイルのうち50MB以上のものだけを分割します。

ディレクトリを降りないように-pruneオプションをつけたほうがいいかもしれません。

#!/bin/bash

# split_all.sh

for file in $( find . -type f -size +52428800c )
do
  ./split.sh $file
done


結合するときはcatコマンドで結合します。こんな感じに。

% cat hoge.pdf_aa hoge.pdf_ab > hoge.pdf

問題点

当然問題点もあります。以下の点がSky Driveの問題点だと考えています。

  • 遅い
  • サービス終了の可能性があるかもしれない
遅い

転送速度があまり速いとは言えないです。我が家の環境(無線LAN + 光)で50MBファイルをアップロードするのに数分〜十数分かかります。

まとめて10冊くらい自炊すると、データ転送だけで数時間かかってしまうこともざらです。

ただし、他のオンラインストレージサービスを使ったことがないので他サービスとの優劣はわかりません。

サービス終了の可能性

無料オンラインサービスなので、サービスが突然中止される可能性もなくはないと思います。(有名なMicro Softなので、ないとは思いますが)なんの連絡もなくある日突然使えなくなるなんてこともあるかもしれません。

有料化や使用できる容量の削減なども十分考えられる話だと思います。

現在の我が家のバックアップ状況

上で挙げた問題点があるため、現在は「Sky Drive」一本ではなく、以下のように複数のバックアップを取っています。

  • Sky Drive
  • ローカルマシンに保存
  • DVDに焼いて実家に持ち帰る


我ながらなかなか面倒です。負担を減らすためにSky Driveへの自動同期(ファイル分割 + 転送の自動化)を考えています。

参考

Sky Driveの使用を便利にする「Sky Drive Explorer」というソフトがあります。


自動同期機能もあるようですが、(2011/03/06現在)無料版では「50MB以上のファイル分割」機能がないので使用を見送っています。

終わりに

問題点はありますが、Sky Driveのおかげでしばらくは自炊データのバックアップについて悩まなくて済みそうです。

ところで、自炊関係で抱えているもう一つの問題として「裁断後の本をどう処分するか」があります。貧乏性なのと、何かに使えるのではという思惑から捨てられずにいます。

今はこんな感じで部屋の隅に積んでいます。近いうちになんとかしないと。