Lions’ Commentary on UNIX 読書会メモ#8

はじめに

Lions本読書会#8に参加してきました。メモを残しておきます。

今回は14章を読みました。

togetter

関連ツイートをtogetterでまとめました。

今回詰まったポイント

今回一番ひっかかったポイントはxalloc( )の4457行目あたりでした。mallocで取ってくるアドレスとかUSIZEとかexpand()とかestabur()とかテキストセグメントとか、これらが整理できていなくて混沌となってしまいました。

以前書いたエントリが参考になるかと思います。(今見ると怪しい情報もちらほらあるのでご注意を)


後日解説動画を作ってみました。

終わりに

次回のLions本読書会は7月3日(日)に開催される予定です。「OSのコードを読んでみたい!」という方は参加してみてはいかがでしょうか。