2022-01-01から1年間の記事一覧

たぶん聴覚情報処理障害

比較的最近気が付いたことがあります。どうやら自分は聴覚情報処理障害があるのではないかと。 昔から騒がしいところでの会話が苦手でした。相手が何を言っているのかよく聞き取れないのです。例えば大衆居酒屋。例えば人混みの中。車や飛行機などの乗り物の…

初めてのファーストクラス

先日まで1ヵ月ほど日本に滞在していまして、2週間前にアメリカに戻ってきました。アメリカへの帰国のJAL便で、人生で初めてファーストクラスに乗ってみました。 成田空港-サンフランシスコ国際空港間のJALのファーストクラスの料金は片道$10,000くらいします…

安倍晋三元首相のご逝去に寄せて

去る2022年7月8日、安倍晋三元首相が暴漢に銃撃されご逝去されました。その突然の悲報に日本中、いえ、世界中が悲しみに包まれました。 事件の日以来、どうにも僕の心も沈みがちです。一度心情を吐露しないと気持ちの整理がつかず前を向けそうにないので、こ…

受け取るはずの小切手を盗まれて換金されてしまった話

アメリカであった怖い話第二弾。 某所からお金を小切手で受け取るはずだったのですが、一向に届きません。不審に思ったのでその某所に問い合わせたところ、小切手は既に送られていて、しかも換金済みとのこと。 どうやら小切手が届く途中で盗まれて換金され…

人生に大きく影響を与えたドラマ

「誰かが誰かに恋してる」という90年代に放送された特別ドラマをご存知でしょうか。 誰かが誰かに恋してる - Wikipedia パソコン通信を取り扱ったドラマで中居正広さんや堂本剛さんが出演されていました。 当時はパソコン通信やインターネットの黎明期で、僕…

アメリカであった怖い話

インターネットで缶コーラ1ダースを注文したら、そのうちの1缶が蓋も開いていないのに空でした。

アメリカ入国時にすき焼きふりかけを没収された話

私用で数か月日本に行っており、つい数日前にアメリカに戻ってきました。 このコロナ禍で飛行機の搭乗人数はかなり少なかったようで、普段は数時間待つことすらある入国審査も数分であっと言う間に終わりました。 預け入れ荷物を受け取った後に税関による荷…