たぶん聴覚情報処理障害

比較的最近気が付いたことがあります。どうやら自分は聴覚情報処理障害があるのではないかと。 昔から騒がしいところでの会話が苦手でした。相手が何を言っているのかよく聞き取れないのです。例えば大衆居酒屋。例えば人混みの中。車や飛行機などの乗り物の…

初めてのファーストクラス

先日まで1ヵ月ほど日本に滞在していまして、2週間前にアメリカに戻ってきました。アメリカへの帰国のJAL便で、人生で初めてファーストクラスに乗ってみました。 成田空港-サンフランシスコ国際空港間のJALのファーストクラスの料金は片道$10,000くらいします…

安倍晋三元首相のご逝去に寄せて

去る2022年7月8日、安倍晋三元首相が暴漢に銃撃されご逝去されました。その突然の悲報に日本中、いえ、世界中が悲しみに包まれました。 事件の日以来、どうにも僕の心も沈みがちです。一度心情を吐露しないと気持ちの整理がつかず前を向けそうにないので、こ…

受け取るはずの小切手を盗まれて換金されてしまった話

アメリカであった怖い話第二弾。 某所からお金を小切手で受け取るはずだったのですが、一向に届きません。不審に思ったのでその某所に問い合わせたところ、小切手は既に送られていて、しかも換金済みとのこと。 どうやら小切手が届く途中で盗まれて換金され…

人生に大きく影響を与えたドラマ

「誰かが誰かに恋してる」という90年代に放送された特別ドラマをご存知でしょうか。 誰かが誰かに恋してる - Wikipedia パソコン通信を取り扱ったドラマで中居正広さんや堂本剛さんが出演されていました。 当時はパソコン通信やインターネットの黎明期で、僕…

アメリカであった怖い話

インターネットで缶コーラ1ダースを注文したら、そのうちの1缶が蓋も開いていないのに空でした。

アメリカ入国時にすき焼きふりかけを没収された話

私用で数か月日本に行っており、つい数日前にアメリカに戻ってきました。 このコロナ禍で飛行機の搭乗人数はかなり少なかったようで、普段は数時間待つことすらある入国審査も数分であっと言う間に終わりました。 預け入れ荷物を受け取った後に税関による荷…

久しぶりすぎて忘れていたこの感覚

所用で現在日本にいます。約一週間前に入国して、新潟市の某ビジネスホテルで自主隔離中です。 入国してから強烈な眠気に襲われ、いくら寝ても頭がぼーっとしていました。 あまりの眠気で頭が回らないため体調不良も疑い始めたころにはたと思いつきました。…

二年ぶりに知らない人に話しかけられた

アメリカで生活したことがある人ならば、誰しも知らない人に突然話しかけられた経験があるかと思います。しかも日常的な会話を突然に。 しかしコロナ禍では、他人から距離を取るように言われ、マスクをつけて密を避けるように求められました。めっきり話しか…

気圧の変化に弱い

今日は朝目が覚めた瞬間から違和感に襲われました。身体が恐ろしく重く、そしてだるい。時間を確認すると普段よりもだいぶ遅い時間に起きたようでした。昨日は少し夜更かししてしまったとはいえ、このだるさは異常です。 身体を起こすこともできず、うまく働…

夜に突然の訪問者

日本にいるころから、僕は事前の約束がない訪問者は基本的に無視するようにしています。 先ほど夜八時ごろアパートの入口の戸を叩く音が聞こえました。夜に突然の訪問者は危険すぎるので無視していました。 少しすると諦めたのか戸を叩く音がやみました。ほ…

Kindle Paperwhiteを見直している

あれは今から2年前くらいでしょうか。代り映えのしない生活に何か新しいものを導入したく、色々検討を重ねた結果タブレット端末を購入することにしました。 前々からタブレット端末のことは気になってはいたのですが、根っからの貧乏性なため、なかなか買う…

今年も山火事の季節がやってきた

カリフォルニアは夏から秋にかけて山火事による大気汚染に襲われます。今年もその季節がやってきたようです。 現在の大気汚染の状況を確認できるWebサイトがいくつか存在します。 Real-time air quality map | PurpleAir 赤色は大気がかなり汚れていることを…

気分転換したい

COVID-19ワクチンを二回接種して、もう安心。かと思っていたらワクチンを貫通して感染してしまうというニュースがよく見られるようになってきました。 もちろんワクチン未接種と比べるとかかる確率はかなり低く、重症化する割合はさらに低いようです。 それ…

サバ缶でまぜ寿司

初めて酢飯を作ってみました。それを使ってサバ缶まぜ寿司を作ったら結構美味しかったのでレシピを記しておきます。 1. 白米1合を硬めに炊く 2. 炊きあがったらすぐにボウルに移す 3. 酢15cc, 砂糖10g, 塩5gをご飯に入れ、切るようによく混ぜ合わせる 4. で…

見たことない蜘蛛が現れた

先日の夜12時ごろ。そろそろ寝ようかと思ったときに、視界の隅に動く何か黒い影。 虫が非常に苦手な僕。恐る恐る見てみると、それは蜘蛛でした。ただし今まで見たことのないような見た目をしていました。体は黒っぽいのですが、お尻が少し丸くて大きく、そし…

出前を取ろうと思ったけれど

たまには贅沢して出前でも取ろうかとDoorDashを眺めていたのですが、やっぱり高いなと思って結局自分で寄せ鍋を作った週末でした。 あとプリンも作りました。なめらかで「す」もあまり入らず上手にできました。

アメリカでラーメンを作った話

先日冷やし中華を作った話を書きました。 takahirox.hatenadiary.org 中華麺、蒸し鶏、ごまだれなどを消費するためにも連日冷やし中華を食べていたのですが、何日も続くとさすがに飽きてきます。そこで今度はラーメンを作ってみることにしました。 ここベイ…

ブルーレイについてくるDVDの処理に頭を悩ませる

インターネット動画配信サービスが旺盛なこのご時世の中、色々な理由で未だに気に入った映画、ドラマ、アニメなどのブルーレイを購入しています。 場所を取るのが嫌なので、購入したブルーレイはディスクのみを収納ケースに保管し、元のケースは容赦なく処分…

アメリカで冷やし中華を作った話

節約、味、カロリー調整、栄養管理などの観点から毎日三食自炊しています。最近暑くなってきたため、好物の一つである冷やし中華を作って食べたくなりました。 しかし、アメリカの人の好みに合わないのか、週に一回通っている日本スーパーでもインスタント冷…

お風呂の排水管から水が逆流して危機一髪だった話

アメリカのお風呂の排水管は日本のものよりも詰まりやすいとよく言われています。排水管の造りや質の違いもあるのでしょうが、日本人はよくお風呂に入り髪の毛が太いということが排水管の詰まりに拍車をかけているようです。 現在住んでいるアパートは入居当…

COVID-19ワクチン第二回目接種とその副反応の記録

前回に引き続きCOVID-19ワクチン接種の記録です。 去る5月11日に二回目のCOVID-19ワクチン接種を受けてきました。 多くの人が気になっているであろう副反応のことを先に記しておきます。以下の症状が出ました。 第一回目の接種: 肩が上がらなくなるほどの肩…

COVID-19ワクチン第一回目接種の記録

自分で後から見返すために記録を残すのならば、やはりその年に起きた象徴的なことは積極的に書き残すべきでしょう。というわけで去る4月19日にCOVID-19ワクチン第一回目を接種してきたので、それについて記します。 当初はワクチンをすぐに打つつもりはあり…

このブログは日本語で駄文を書く場所にします

英語で書く技術用のブログを新たに起ち上げて、このブログは日本語で駄文を書く場所として再利用します。例えば日々の中で気づいた日本とアメリカやドイツの違いなどを書いていこうかと思います。 色々と思うところがありTwitterなどでそういったことを書い…

入院中の生産性の高さ

先週から手術のために入院しています。 入院中の生産性はとても高くなると気が付きました。行動は制限され、また、インターネットは通信量を気にしないといけなくなるためYouTubeなどは使えず。やることが限られ、集中を阻害するものが減るのです。食事や着…

英語初学者にお勧めの本・アプリ

友人に向けたメモ。自分が実際に使用した教材の紹介。上に行くほど基礎、下に行くほど応用・実践。 内容は増えていくかも。 iKnow! iKnow!単語、リスニング TOEIC 文法 TOEIC文法 急所総攻撃作者: 長本吉斉出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 1995/08メデ…

THREE.MMDLoaderの解説を「初めてのThree.js 第2版」に寄稿しました

Learning Three.js 2nd edition の和訳書「初めてのThree.js 第2版」にTHREE.MMDLoaderの基本的な使い方の解説を巻末付録として寄稿しました。I contributed an article about how to use THREE.MMDLoader to the book "Hajimete-no Three.js 2nd edition" w…

MMDLoader will be in Three.js r74

THREE.MMDLoader which I've been developing will be available in Three.js r74. It was already merged into r74 dev.https://github.com/mrdoob/three.js/pull/7687MMDLoader enables you to use MMD data on browser with Three.js.Demo: http://takahi…

Real-Time 3D CG model dancing with music sync by JavaScript and WebGL

Introduction I made a web app which lets MMD(3D CG animation tool) model dance with music sync on your chrome.It's implemented from kinda scratch with JavaScript and WebGL.(I mean I don't use any 3D CG libraries like Three.js though I use …

My MMD viewer on chrome supports Physics

Demo http://takahirox.github.io/mmd-viewer-js/Only for Windows and chrome. source codes My source code https://github.com/takahirox/mmd-viewer-js/ messed yet tho.I use Ammo.js(https://github.com/kripken/ammo.js/) for physics. video and sna…