見たことない蜘蛛が現れた
先日の夜12時ごろ。そろそろ寝ようかと思ったときに、視界の隅に動く何か黒い影。
虫が非常に苦手な僕。恐る恐る見てみると、それは蜘蛛でした。ただし今まで見たことのないような見た目をしていました。体は黒っぽいのですが、お尻が少し丸くて大きく、そして橙色をしています。
毒々しい。それが最初の印象でした。
日本では時々毒蜘蛛が問題になっています。カリフォルニアの蜘蛛事情を全く知らないので、この初めて見る蜘蛛に毒があるのかどうか検討もつきません。
蜘蛛は、毒がない限り、基本的に益虫であり殺めるべきではないという価値観を持っているので、外に逃がすことにしました。毒のある可能性を考慮して、触れないように気を付けながらなんとか外に追いやることができました。
危機は去ったのですが落ち着きません。もしあの蜘蛛が毒をもっていて気づかずに寝てしまっていたら刺されていたかもしれない。そんな考えが頭から離れません。
インターネットで「蜘蛛 尻 オレンジ」等で検索しても先ほど見た蜘蛛はでてきません。今度は英語で"Spiders hip orange"等で検索してしばらく調べてみると出てきました。
Woodlouse spiderと呼ばれる蜘蛛らしく和名はイノシシグモです。刺されるとかゆみが出るようですが、強い毒はないとのことです。どうやら日本にはあまりいない種のようで、今まで見たことないのも不思議ではありませんでした。
ほっとして、当初の予定よりずっと遅い時間にようやく床に就くことができました。アメリカに住んで長くなってきましたが、まだまだ初めてのことに遭遇します。