2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も山火事の季節がやってきた

カリフォルニアは夏から秋にかけて山火事による大気汚染に襲われます。今年もその季節がやってきたようです。 現在の大気汚染の状況を確認できるWebサイトがいくつか存在します。 Real-time air quality map | PurpleAir 赤色は大気がかなり汚れていることを…

気分転換したい

COVID-19ワクチンを二回接種して、もう安心。かと思っていたらワクチンを貫通して感染してしまうというニュースがよく見られるようになってきました。 もちろんワクチン未接種と比べるとかかる確率はかなり低く、重症化する割合はさらに低いようです。 それ…

サバ缶でまぜ寿司

初めて酢飯を作ってみました。それを使ってサバ缶まぜ寿司を作ったら結構美味しかったのでレシピを記しておきます。 1. 白米1合を硬めに炊く 2. 炊きあがったらすぐにボウルに移す 3. 酢15cc, 砂糖10g, 塩5gをご飯に入れ、切るようによく混ぜ合わせる 4. で…

見たことない蜘蛛が現れた

先日の夜12時ごろ。そろそろ寝ようかと思ったときに、視界の隅に動く何か黒い影。 虫が非常に苦手な僕。恐る恐る見てみると、それは蜘蛛でした。ただし今まで見たことのないような見た目をしていました。体は黒っぽいのですが、お尻が少し丸くて大きく、そし…

出前を取ろうと思ったけれど

たまには贅沢して出前でも取ろうかとDoorDashを眺めていたのですが、やっぱり高いなと思って結局自分で寄せ鍋を作った週末でした。 あとプリンも作りました。なめらかで「す」もあまり入らず上手にできました。