入院中の生産性の高さ

先週から手術のために入院しています。

 

入院中の生産性はとても高くなると気が付きました。行動は制限され、また、インターネットは通信量を気にしないといけなくなるためYouTubeなどは使えず。やることが限られ、集中を阻害するものが減るのです。食事や着替えの用意も病院側が行ってくれたので、やりたいことのみに時間を使えることも大きいです。締め切りに追われた昔の小説家が旅館に缶詰になって執筆をしたという話を思い出しました。

 

もちろん体調がある程度優れていないといけませんし、パソコンを持ち込むなどの事前準備が必要です。相部屋では周りの気遣いも必要になるでしょう。

 

遠隔地から働く機会が増えた今、適度な快適さと制限を提供する施設があれば流行るのではと妄想しています。