Lions’ Commentary on UNIX 読書会メモ#8 おさらい その2

はじめに

Lions本読書会#8でプロセス切り替えについてもおさらいをした方がいいという話が出ました。そこで解説動画を作ってみましたので公開します。

アドレス周りの解説動画もあわせてご覧いただけると理解がしやすいと思います。

説明動画

大きな流れ

  • 関数を呼んだときのスタックの状態
  • savu, retuの説明
  • プロセス切り替え
  • r5, r6でreturn先が決まる
  • newproc( ), swtch( )
  • 2238club(expand( ), swtch( ))


訂正&補足


注意

  • 携帯で撮っています。手振れや画質の悪さなどご了承ください
  • 風邪で咳き込む箇所がありますがご了承ください
  • 細かい表現で怪しい箇所はありますが、全体の流れはこんな感じだと思います
  • 寝不足で口が回っていません。言葉が変なところもありますがご了承ください
  • 扇風機の風をマイクが拾っているため、少し音がしますがご了承ください

終わりに

喋れていないので後日撮り直すかもしれません。