CacooというWeb上で図や資料を作れるサービスが、パワポよりも便利かもしれない

先日のイベントで、CacooというWeb上で図や資料を作れるサービスを教えてもらいました。
使ってみたら、かなり便利だったので紹介します。

作成例

以前のエントリで使用した図。
初めてログインして、5, 10分ほどで作成できました。

はじめに

アカウントを作成します。機能に制限はあるものの、無料で作れます。

http://cacoo.com/

充実したステンシル

PowerPointやWordでいうところのオートシェイプや図形が充実しています。

有名どころのWebサービスのマークなんかもあります。

ショートカットキー

ショートカットキーを受け付けてくれます。
たとえば

  • Ctrl-s で保存
  • Ctrl-z でUndo

など、ローカルアプリの感覚で操作できます。

相対位置の表示

各オブジェクト(ステンシルや線など)をドラッグして移動させるときに、各オブジェクトに対して相対位置が表示されます。
PowerPointなんかだと、綺麗に配置するのが結構面倒なのですが、Cacooでは楽々。
個人的に一番お気に入りの機能です。

機能制限

無料アカウントだと、作成できるシートが25枚までだったり、エクスポートできる画像の種類がPNGのみだったりします。
有料アカウントを取得すると、作成できるシート数の制限がなくなったり、ベクタ形式で出力したりできるようになります。

無料アカウントでも、現在のところあまり不便を感じていません。

詳細はこちら

その他

  • WebAPIがあります。作成した画像を表示させたりできます。chrome extensionと絡めたりすると楽しそう……
  • 多人数での編集機能があります
  • このサービス、なんと日本製です。にも関わらず半数以上が海外ユーザらしいです

終わりに

chromeでCacooを使うと、ブラウザ自体が資料作成ソフトになったようで、非常に良い感じです。
PowerPointなどが入っていないPCで、急遽発表資料を作る必要がでてきたときなんかにも使えます。

ブログ書くときに使う資料は、基本的にCacooで作っていこうと思っています。